-
御殿荘だより
錦林
聖護院御殿荘の建つ聖護院地区は、明治までうっそうとした森が広がっていたそうで、その森の紅葉は錦の織物の様に美しいと言われ、錦の林・『錦林(きんりん)』と呼ばれたそうです。 いまもこの地域には錦林の名がつく小学校などが残っています。 ここ聖護院御殿荘の中庭の樹々も、美しく鮮やかに色づきました。
-
御殿荘だより
秋の中庭
秋も深まり、涼しい日が増えてまいりました。 紅葉にはまだ早いですが、御殿荘の中庭の樹々も清々しい秋空の下で色づく支度を始めております。 写真は、秋の日差しを受ける『光格天皇ゆかりのお茶室』と中庭の樹々です。
-
御殿荘だより
新緑
樹々が新しい葉をつけ、中庭は鮮やかな緑につつまれています。 写真は新緑の樹々に囲まれた、光格天皇ゆかりの「一夜造りのご学問所」です。
-
御殿荘だより
しだれ桜が満開です。
例年より遅めではありますが、暖かい春の陽気にうながされ中庭のしだれ桜が満開となりました。
-
御殿荘だより
雛祭り
日ごとに春らしくなって参りました。 ロビーでは京人形の雛人形を飾って、皆様にご覧いただいております。
-
お知らせ
2月2日聖護院門跡では節分会が開催されています。
聖護院では青鬼も登場し、毎年恒例の節分会が今年も開催されています。 晴天に恵まれ、多くのお客様が参拝されています。
-
御殿荘だより
明けましておめでとうございます。
明けましておめでとうございます。 どうぞ、本年も宜しくお願い申し上げます。 (中庭のお茶室・雪景色)
-
御殿荘だより
あけましておめでとうございます。
中庭の光格天皇ゆかりのお茶室も雪化粧をしています。 雪化粧をしたお茶室はこの時期にしか見ることのできない貴重な風景です。
-
御殿荘だより
2017年
2017年、あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。